moyoking’s diary

36歳6ヶ月からの不妊治療や関連するコトについて書いてます

2018-01-01から1年間の記事一覧

【6M まさかの体重激増@1週間】

ふぁ~随分と間が空いてしまいました。この間、産前最後の里帰りをしたり新型出生前診断を受けたり・・・色々とコントロールが利かなくなってきた日常生活にイライラしたり号泣したり笑 とてもハッピーマタニティライフとは程遠いムードで過ごしてました(*_*…

風疹流行

最初に通院した不妊治療の病院では、IVFまで進んでも全く風疹についてその“抗体の必要性”→“妊婦が罹患した際のリスク”なども話がありませんでした。新鮮胚で挑んだIVFの妊娠判定が陰性という結果に終わり、そのタイミングで次回の治療に向け採血するとのこと…

【11w0d 採血&初の経腹エコー】

母子手帳の白・黄・青の太枠内を記載していざ病院へ!前日の台風でまさかの病院も停電(>_<)最低限の電気がついてて、あれは自家発電なのかな?病院へ来る途中も所々で信号が消えてて、方向指示してくれる方もおらず、、そろーりそろーり旦那さん慎重な運転で…

悪阻は辛い(T_T)

7週頃からベースに「眠い・怠い」、8週にピーク?と思わせる強い「吐きつわり」、9週~11週現在まで夜中にパッチリ覚醒→2時間位眠れず悶々とする「寝つわり」、、( -_-) 正直、こんなに辛く長いとは(まだ終わってないから余計に、、)。わたしよりもっと辛い…

【9w1d 母子手帳ゲッツ】

産院で2回目の妊婦健診でした。玉ちゃんは頭からお尻までのサイズが23mm(*´Д`*)ちっちゃ笑 旦那さん、初の超音波モニターに映る玉ちゃん確認。先生が「心臓の拍動が分かるように~」と色をつけてくれました。旦那さんの反応は、、予想外の落ち着き反応( -_-…

【7w3d 心拍確認】

初めての産科受診。慣れない道を病院へ向かった結果、無事に心拍確認出来ました! 中国人の先生が「いるね~ちょっと聴いてみようね~」とカーソルのようなものを心臓?に合わせたら、声紋の波形をとるみたいな画像が出て、それが定期的に山を作って「シャン…

妊活で効果が感じられたこと

何よりも「血流改善」でした。このためにしたことは、、 ・トレーニング室でウォーキングと筋トレ →最中は水分摂取、終了後はプロテインを飲んだり焼き肉定食を食べて、壊れた筋肉がパワーアップしてくれるとイメージしてました笑 ・漢方 →わたしは舌の色が…

【5w1d 胎嚢確認】

玉ちゃん、いました♪ 11.2mmと表記あり(*´Д`*)目に見えて確認出来るって、嬉しいですね。微妙な陽性判定からの日々、、深刻になりそうな自分を手練手管でなんとかごまかし笑 旦那さんの痛気持ちいい足マッサージや、お気に入りの人の“I'm yours”を囁きなが…

【BT8日以降、胎嚢確認前】

胎嚢確認前に何度妊娠検査薬を試そうと思ったことか笑 旦那さん曰わく「万が一、ちゃんと陽性なのにテスターが壊れてて陰性が出る→不要なショック受けることになったら心身に良くない!」ということで、結局使わず(´д`)胎嚢確認出来たら使うもんね。 BT8~1…

【BT6&7日目の判定日】

1日遅れでBT daysを記録してましたが、ここにきて2日分をまとめさせてください。 BT7日目の今日、陽性判定をいただけました! βhcgは低めで46.6でしたが「着床はきちんとしてますよ」とのこと。別のサイトでも見たら、このタイミングでこの値の人の内、約66…

【BT5日目】

基礎体温37.02℃ 日中、それらしき症状なかったけど、19時頃帰宅してトイレで茶おり発見!動揺(*_*) 朝はゆっくり、昼は焼肉ランチでエネチャージ(*`Д´*) 甥っ子に会いに行く途中で水天宮さんに立ち寄り、声に出してご挨拶と感謝の言葉を伝える。+子授けの…

【BT4日目】

基礎体温36.89℃ それらしい症状なし~ お家でのんびりな一日にした日。 アンパンマンのキャラクターの型紙が全員分準備できた!ので、フェルトを型紙に合わせてチョキチョキ。 夕方から邦題「僕のワンダフルライフ」っていう、犬の生まれ変わりの映画鑑賞。…

【BT3日目】

基礎体温36.91℃ 気のせいではない左下腹部のチクチクが頻繁にあり! クリニックにあるこっちに来てから、ほぼ毎日なにかしらでこの酷暑のなか外出していたので、今日はゆっくり過ごすことにする。 勤務先の保育園で大人気のアンパンマン(*´Д`*)12面あるボー…

【BT2日目】

基礎体温36.99℃ 日中、いつもより臭くないおならが多めに出る笑 11時から着床鍼。向かう電車の中で解くナンプレが好調で、一人静かにウケる笑 鍼の最中は、子宝祈願されている棚に「お願いしますー」と祈る。 14時から新宿ニューマンで友達3人と合流。久々の…

【BT1日目】

基礎体温36.95℃ うっすら茶おりがあったくらいで、それらしい初期症状なし。 夜は従姉妹の家族とご飯を食べるので、それまでどう過ごすか、、 10時過ぎにお気に入りのトレーニング室へ。久々の再訪でマシン増加&入れ替えしてることが分かり、興奮収まらず笑…

ICSI-胚盤胞移植【BT0日目】

前夜はアイマスクしてお気に入りのバイリンガルニュースを聴きながら12時に就寝、、 が、どこか緊張していたみたいで4時半頃に一度目が覚めたし(*_*) 20分程度の朝散歩をして、いざクリニックへ! 一日の流れは、、 ・受付 ・採血 <約2時間ほど自由時間♪> …

凍結出来たのは

3つの受精卵のうち、2つでした(*´Д`*) その後は生理13日目に受診→まだ排卵まで時間かかりそうということで3日後に再受診→「明日、排卵させましょ~」との話になり、移植日決定☆彡 この日の18時にスプレキュア3プッシュdoneっ もうすぐ、初めての胚盤胞移植…

無麻酔で採卵

してもらいました。いやぁぁぁぁ、、、 初っぱなの消毒開始時点で「?!」っと息を呑んでしまい。名前と生年月日を言うよう指示受けたにも関わらず、息が吐けなくて(*_*)なんとか喋れたもの、モニターを観る余裕はなく笑 それでも、採卵のために「針が刺さっ…

あれよあれよと言う間に

月経3日目のD3は内診なく採血でホルモン値チェック→クロミッドが処方され、D12にホルモン値と卵胞チェック(内診あり)→2日後に採卵!なーんという早さ笑 あれよあれよと言う間にトトトーンと事が進んでます(*´Д`*) アンタゴニスト法の強刺激でもD12の卵胞チ…

治療、再開~

5月は治療を休んで、気持ちも心も休養をとりました(*´Д`*)そして、旦那さんともゆっくりたっぷり話し合い、、 東京のクリニックで治療することにしました!遠方からの飛行機通院になるけど、大きな気分転換にもなるし笑 で、6月も治療休もうかと思っていた…

妊娠判定日

でした。うむ。なにやら反応が薄く出ているけれど出血しているのであれば、このまま生理開始かもとのこと(T_T)数日後に改めて判定となり、プレマリンとデュファストンは朝夕2錠ずつ処方されました。 そのままお仕事行ったけれど、まぁ生理のような出血が度々…

ET8日目&9日目

ET8日目; 採卵前のホルモン注射で首周り→手首周り→膝周りの順に蕁麻疹がスタートしてたんですけど、他にそれらしき症状がそれまでなく。 「豆ちゃーん、いるよね~なにかサイン欲しいな~」と心の雄叫び上げていたところ、ET8日目の早朝に生理痛みたいな下…

豆ちゃんがやってきた!

初の体外受精の経過は・・・ 育った卵子ーズ=右に3つ、左に1つ 採卵出来た卵子ーズ=右2つ、左1つ 新鮮胚移植出来た卵子ーズ=顕微受精の1つ でした。ヒャ~医学の進歩は凄い(*´Д`*) 当初の目標卵子ーズの数が8~10だったので、「むむっ」と思ったけど。自…

体外受精スタート/治療と仕事の両立

もうすぐ術後1ヵ月。傷の治りは先週まで順調だったのに、「お臍」と「お臍の直下」の傷が軽く開いてしまい、、(>_<)普通のバンドエイドやハイドロなんちゃら機能で湿潤させるバンドエイドを貼っていたら、傷は治りつつテープ部分が皮膚かぶれ!笑 傷口は閉じ…

術後1週間が過ぎました

自己治癒力って凄い!あんなに振動やら咳き込みで激痛走ってたのに、1週間経ったらほぼ全快(*´Д`*)カロナール2錠を朝昼晩と食後に定期内服してたのも術後3日目位まで。咳き込みでまだ軽く痛かったので、退院時の診察で先生に力強くその旨訴え、頓用でロキソ…

術当日

午後一で手術だったので、飲水制限が10時。11時に点滴用の太い針(20G)が右の前腕にプスッと(´д`)これ、一発で入らなかったらなかなかに厳しい笑 普通に痛かった~ なーんていう間に手術室の看護師さん現れ、術前に医師・麻酔科の先生・手術室看護師・病棟看…

術前日

指定された時間に入院手続き完了。そのまま歯科口腔外科へ。手術で全身麻酔するので、術後口腔内のばい菌が入ったりしないよう、綺麗にお掃除してくれました。歯周ポケットを測るのって、歯茎になんやら違和感ブワァ~っとして(´д`)いつまでたっても慣れな…

両側卵管閉塞だけじゃなかった、、

不妊治療先からいただいた紹介状を引っさげ向かった先の病院。MRI造影日・手術説明日・両側卵管切除の手術日を決めて、その日は一通り術前検査を済ませて終わりました。 で、MRI造影も済ませて旦那さんと手術説明に向かったところ、「MRI造影で色々と見つか…

不妊治療中でも入れる保険~

最近CMで綾瀬はるかさんが宣伝してる日本生命の【ChouChou保険】、わたし入りましたっ 36歳から入ったわたしの場合、約10年間の保険料支払いがあって、加入した人は誰でも何歳でも、 出産祝い金の不担保期間は1年 不妊治療の不担保期間は2年 ですよ~詳しく…

「子どもが欲しいな。」って思ったら【2】

「まずは検査を夫婦揃って一通り!」って私言ってましたが、ちょっと待った~その前に! 不妊検査/治療開始前に入れる保険でいいな~と思ったものがありました。妊娠急いでいない人はチラッと見てみてもいいかも?と思ったのが『ABCおかあさん保険(少額短期…