moyoking’s diary

36歳6ヶ月からの不妊治療や関連するコトについて書いてます

術当日

 午後一で手術だったので、飲水制限が10時。11時に点滴用の太い針(20G)が右の前腕にプスッと(´д`)これ、一発で入らなかったらなかなかに厳しい笑 普通に痛かった~

なーんていう間に手術室の看護師さん現れ、術前に医師・麻酔科の先生・手術室看護師・病棟看護師+わたしの計5人で名前やらIDやら手術する部位の確認をすることを教えてもらい、帽子をかぶっていざ手術室へ!

 

 ベッドの上に横になると、ベッドに電気毛布がかかっていてポカポカ気持ちいい~と、点滴出来る右手だけ横に伸ばして、麻酔科の先生が麻酔準備。酸素だけのマスクを軽く口に当てられて大きく深呼吸してると「じゃあ麻酔ゆっくり入れていきますね~目が覚めたら手術終わってますからね~」の声掛けがあり。目をつぶって深呼吸しながら、“眠るんだ~眠るんだ~”、、、で寝てました。

 

 特に夢を見るでもなく、フワッと目が覚めて「目、開きますか~?手、握れますか~?」と指示あったので指示通りに。呼吸は全然苦しくなかったけど、チューブがまだ入ってる違和感はあって「あ~外して欲しいな~」と感じた程度。ただ、術後でなにが辛かったかって、口の乾き!喉がじゃなくているただひたすらに口の中がカッピカピで(>_<)朦朧としながらも手で訴えたら、麻酔科の先生がすぐ気付いてくれて、「水はまだ飲めないけど、濡らしたガーゼ噛み噛みしてみて~どう~?」と神対応(*´Д`*)

こういう時って、すぐ気付いてくれることは勿論、その方法でどうなのか(良くなったかどうか)聞いてくれることが本当に有り難いなぁと、先生の優しさが染み渡りました。

 

 その後は病室で、ひたすらに口の乾きとの格闘しか記憶にない笑 痛みはあったんだろうけど、とにかく乾きの改善に向けて一人黙々と(っていうか、まだお喋りする気力体力がない感じ)山盛りのガーゼを噛み噛み!術前に軽い風邪をひいてたせいもあって、完全に鼻が詰まってたから余計に口呼吸で乾くっていう、かるい悪夢、、orz

 

 それでも段々良くなって、軽い吐き気に注射打ってもらったりしながら、あっという間夜の21時。尿カテのことなんて口の乾きに比べたら屁でもない!もう水も飲めるし座っていいしで、尿カテも抜いてもらい。点滴だけは翌朝まで残しておくことになりました。

 

 ひゃ~人生初の全身麻酔と腹腔鏡手術。医療が進歩したこのタイミング受けられたことに感謝(*´Д`*)

思ってたよりぜーんぜん大丈夫やし!ただ、術前は潔癖症か?!っていう位にあらゆる菌やウイルスとの接触を避けておいた方がいいですな笑 口呼吸だけで全身麻酔を乗り切るのはなかなかにハードでしたわ。

 

 主治医の先生をはじめとする、手術に関わってくださったすべての方々。本当にありがとうございましたm(_ _)m

ひとえに感謝のみ!