moyoking’s diary

36歳6ヶ月からの不妊治療や関連するコトについて書いてます

我が子も1歳過ぎて、、

 前回のブログから丸1年経ってました(*_*)初めての子育て、笑いながらも必死過ぎて笑

 

我が子は順調に育ってくれてます(*´Д`*)
言葉を少し話せるようになって、「だっこー、あっちー」と母に限らず抱っこしてくれる大人を操り笑
1年前のふにゃふにゃちゃんと同じ我が子とは思えない成長発達ぶり!嬉しい限りです。

が、一方で夫婦仲は、、

 

一変しました。

 

産後クライシスとも言える、ネガティブな方へ一旦、振り切ってしまいました。

我が子が生まれ、わたしの心身も、わたしの生活も180度変わりました。旦那さんの心身・生活も変わったと思います。
でも180度ではなく【部分】じゃないかな。

 

そんな毎日を過ごしながら、東京にいる自分の家族や友達に会いたくてたまらない寂しさは募るばかり。旦那さんに話しても「(飛行機で)いつでも帰れるよ/3時間で行けるよ」と。我が子が生まれるまではそう思えてた事なのに。本当にわたしの考え方も変わってしまったと思います。

 

そして、産後の山盛りの変化に『追いつけ、追い越せ!』と無理やり笑顔キープで必死に育児していた最中、旦那さんのある言動でプツンと心の張りがキレました。

 

我が子を連れて東京に帰ってからもう数ヶ月。

なにが起きて、わたしはどう感じて、今の状況(兄弟の住まいに我が子と2人で居候中)に至ったのか。

気持ちや事実の整理の為にも、記録しておこうと思います。

 

一旦振り切った夫婦仲。

わたしの知っている優しい旦那さんは戻って来ないと思います。
それでも、我が子のためにも家族3人で楽しく笑って毎日を生きていきたい。

 

過ぎたことや旦那さんを責めてばかり、ついでに兄弟に甘えてばかりの自分とも対面して前へ進まねば。

 

少しずつ振り返っていこうと思います。