moyoking’s diary

36歳6ヶ月からの不妊治療や関連するコトについて書いてます

( ´艸`)産まれました!

 計画無痛分娩の日程が決まってから、案の定準備の悪いわたしはバタバタし笑 

「入院してからゆっくりブログ書くかな~」なんてのんきでいたら、そんなのんきでいられる状況無くorz 

 

それでも、結論!

 

計画無痛分娩で良かったです。

 

お産から産後数時間は【痛み】は皆無、我が子が産まれる時に『ぐわぁぁぁぁ』と【圧】は感じました。後処置の会陰縫合も、縫われてる箇所がどこかは分かりましたが【痛み】は皆無。

 

ただ、無痛分娩の麻酔を入れられるのは子宮口が6cm程度広がる必要があって、、

 

・入院1日目は【バルーン】

・入院2日目は【促進剤】→開きが悪くて【バルーン】と【促進剤】併用

 

この2日間は【痛み】ありで、なかなか疲れました。でも、終わりよければ全てよし!

陣痛の痛みも少しは感じられて、どれだけお産が凄まじいかが分かりました。

 

それにしても、、

 

出産日の1週前に受けた妊婦健診では、推定体重2700gだった我が子。入院中のご飯をもれなく完食したから?産んでみたら3300gって笑 

なんでやねん!

1週間で500gも増えるってどないやねん!笑 

先生も、「いやぁ~(内診で)頭触った時、“おや?思ってた以上にこりゃ大きいなぁ”とは思ったんですよね~言わないけど笑」って、ちょっと!笑

 

そんなこんながあって、有り難いことに無事我が子生誕となりました。

 

妊娠期間、長かった。

不妊治療期間、長かった。

でも、旦那さんと一緒に頑張った。

家族や友達、職場のみんなに助けられ支えられ、38歳にして出産出来た幸せ。

感謝の一言です。

 

まだ産後の骨盤不具合やおしもの傷の違和感はあるけど、なんとか整えながら妊娠前のbodyを目指しつつ楽しい子育て頑張ります。

 

願わくば、こどもを望まれる全ての女性の元へコウノトリが舞い降りますように。