moyoking’s diary

36歳6ヶ月からの不妊治療や関連するコトについて書いてます

【9M 産休入り目前に恥骨痛】

 妊娠も9ヶ月目が無事終了、10ヶ月目に入りました(*´Д`*)長かった、、けれど、腰痛や月1位で発生する便秘以外にはほぼトラブル無く経過!かと思いきや、、

 

 魔の9ヶ月目でした、、orz

 

 法的な産休入り可能日より1週間後にリアル産休入りを希望していたわたしの身に、歩くのもやっと(更に1週間後には、外を歩けない程)の激しい恥骨痛が発生(*_*)

職場の先輩ママさんがそんなわたしの訴えを聞いて紹介してくれたのが、とある助産院。助産院て、自然なお産の受け入れ先というだけじゃないんですね。無知なわたしは助産院で骨盤ケアやベビィケアの施術や知識が得られるとは全く知らず、もぅ藁にもすがる気持ちでその助産院へ。

 

 「3日も来ればお産に大丈夫な身体になるからっ」と初診で助産師の先生は確信をもって言い切られ笑 

実際、この初診での施術や自宅でも出来る体操法・トコちゃんのおなか巻きで恥骨痛が半減!心から驚きました。

妊娠してから慢性的に痛かった腰痛緩和の為にトコちゃんベルトは別の産婦人科の教室で購入していたものの、、

 

座るときに骨盤にかかる強い圧が不快&赤ちゃんが苦しくないか心配で、結局『自宅のみ』且つ『立って作業する時』だけ装着してました。効果はもちろん、装着時は腰が軽く=身体が軽くなったけれど、外し方(横になって骨盤高位で)を面倒くさがってきちんと守っていなかったことも祟ったのか、、orz その後、腰痛の度合いをはるかに超える恥骨痛に襲われ、本当に気分まで落ち込みました。だって、

 

・寝起きに起き上がって、ベッドの縁に座っても恥骨痛

・寝室からお手洗いへ数歩歩くだけで恥骨痛

・椅子から立ち上がって1歩出すだけで恥骨痛

・寝返りを左右どちらにする時も恥骨痛

 

寝ても醒めても恥骨痛( -_-)

何をしても恥骨痛( -_-)

 

なぜか、この痛みスタートと同時に仰向けでも眠れなくなり、骨盤ケアの初診時に骨盤高位を試しても腰は上がらないわ、なんとか上がっても気持ち悪くて維持出来ないわ。

 

そんな苦痛が日に日に半減するのに一役買ってくれたのが、わたしの恥骨痛の場合はトコちゃんのおなか巻き(白くて、ベルトが2股に別れているもの。お腹と恥骨周りを支えてくれる)でした☆彡

助産院での初診→2日目→3日目と通い、先生からも「ね、お腹がいい形になったし支えられて上がってるし、赤ちゃんもお腹の中で動きやすくなってるね。心音もこんな上で聴こえるようになってる(^-^)これで産めるね!」と♪自分でもお腹の変化は凄く感じて、骨盤ケアした日の夜は動きやすいからか、赤ちゃんの胎動がとにかく激しくて笑

 

ー早朝5時。2時から覚醒中ー

 

『問いかけ』

・・・確か、今は20分おきに起きたり寝たりの周期じゃなかった?

『事実確認』

あなた(赤ちゃん)、夜中の2時からぶっ続けで3時間動きまくってない??

『予定確認』

まさか、動きやすくなりすぎてこのまま逆子とかマジ勘弁だよ?!

 

今のところ、問いかけには緩やかな回答が日々得られ(さすがに3時間ぶっ通しはなく、もっと細切れに笑)、予定確認したあとも逆子の気配なく経過中笑

 

さて。

 

そろそろ健診で話が出るかな。

 

計画無痛分娩の日程調整や、いかに☆彡