moyoking’s diary

36歳6ヶ月からの不妊治療や関連するコトについて書いてます

【7M マタニティヨガ&ビクス】

 やっとこさ身体を多少積極的に「動かそうかな?」と思えた妊娠7カ月目。どちらも休憩入れながらの1時間半、マタニティヨガ&ビクスに行ってきました。個人的な意見ですが、、

 

<マタニティヨガ>

・呼吸に集中しながらのゆっくりした動作で、お腹のことが心配になることは無い

・「どこかが痛い時&逆子の時、その根本原因は心にある」と先生。んー( -_-)

妊娠前には痛くなかった腰が痛むのも心からキテるんかねぇ?逆子は赤ちゃん元気に動き回ってるからじゃね?と素直に受け入れられない笑

・最後のリラクゼーション(横になって休む)でめっちゃ眠くなる

・リフレッシュ感は5段階で言うと、心=3/身体=3

 

<マタニティビクス>

・常に足踏みがベースにあり、思ってたよりも動く!張りは感じないまでも「ぉ、おぉっ、大丈夫かな?」と時折お腹が気になる。一緒に参加していた妊婦さんで「お腹が張る」とちょこちょこ休憩される方も。動きの程度を5段階で言うと、ヨガ=2に対してビクス=5

・先生のトークはほぼなく、一連の短い動きを覚えて何度も繰り返す。ずっとテンポの早めな音楽が流れていて楽しい♪

・終わったあとの爽快感がパない笑

・リフレッシュ感は5段階で言うと、心=5/身体=5!

 

ということで、わたしにはビクスが合っていることが判明。特に「おぉ、ビクス(*´Д`*)」と思ったのが、翌日の体重です笑

ヨガの翌日は特に大きな増減無かったのですが、ビクスの後は-500gと妊娠始まって以来のマイナス値が叩き出されました。

ビクスの数日後に妊婦健診で超音波スクリーニング検査をしてもらい、全身のサイズや構造・推定体重等含めて「赤ちゃん、順調ですね~」のお言葉もあり(*´Д`*)

今までぜーんぜん動いて無かったから、減ったのは母体の余分な水分やら脂肪なはずと笑

 

クラスへ参加するのもいいけど、ポーズや簡単な動き方も覚えれば自宅でも出来るし♪

何より体重管理の強い味方を見つけられて、ホッと一安心な7カ月目でした笑