moyoking’s diary

36歳6ヶ月からの不妊治療や関連するコトについて書いてます

【9w1d 母子手帳ゲッツ】

 産院で2回目の妊婦健診でした。玉ちゃんは頭からお尻までのサイズが23mm(*´Д`*)ちっちゃ笑

旦那さん、初の超音波モニターに映る玉ちゃん確認。先生が「心臓の拍動が分かるように~」と色をつけてくれました。旦那さんの反応は、、予想外の落ち着き反応( -_-)それでも看護師さんの説明をいちいちメモとる様子が見られたので、帰宅後のツッコミは軽めにしときました笑

 今回の健診で母子手帳もらいに行ってよし!とのことだったので、後日市役所でゲット(*´Д`*)

 

 それにしても、、

 

 7w後半からの悪阻(T_T)

 

 わたしは「なにやら眠い~怠い~」から始まり、スケール10で表すと8w中頃に「気持ち悪い~夜中目が覚めて眠れない~」っていうピークの10がきました。お仕事、このピークの日だけ一日お休みしてしまった、、

 有り難いことに「水も飲めない」とか「毎日吐く」などなどのハード系はなく、果物やらカリカリ梅やらでなんとかしのいだり。朝昼が悪阻祭り→夕方から急に「ジャンク食べたい!」と、マックやらケンタを仕事帰りの旦那さんにお願いしたり。いやぁ~、、一刻も早く終わって欲しい(>_<)

 こんな状況が数週間続く経験なんてコト今までないから耐性も低くて、、身体も前に比べたら全然動かしてないから、比例して気持ちもだだ下がりするわけです。なーんもやる気しない。で、ずーっと横になってるから腰も痛くなるし頭重感MAXやし。やっぱり身体と心はこれ、つながってる部分ありますね。

 あと、人工的な匂いが嫌になりました。特にシャンプーとか柔軟剤の香りが、「香り」ではもはやなく「キッツい匂い」になってしまい、、まさかのお風呂タイムまで苦痛発生で、ほんと、、半泣き(T_T)

 

 先輩ママさん達は「終わりはくる/産んだら忘れる」って言うけども!悪阻中の苦しみを将来、子どもと旦那さんの前でどんだけ苦しかったか再現できる自信がある!で、めっちゃ労ってもらう!笑