moyoking’s diary

36歳6ヶ月からの不妊治療や関連するコトについて書いてます

我が子も1歳過ぎて、、

前回のブログから丸1年経ってました(*_*)初めての子育て、笑いながらも必死過ぎて笑 我が子は順調に育ってくれてます(*´Д`*)言葉を少し話せるようになって、「だっこー、あっちー」と母に限らず抱っこしてくれる大人を操り笑1年前のふにゃふにゃちゃんと同…

【~産後2ヶ月 おっぱい・卵ちゃんの保管延長】

産後1ヶ月スタートから、頭の中はおっぱい」事情でいっぱい。おっぱい星人のようなウキウキしたものでなく、 「このガチガチ、次の授乳でとれるかな、、とれなかったら、、また背中もガッチガチに凝って丸まっちゃう位痛くなって眠れないかも?!」 とか、 …

【退院~産後1ヵ月 母性はパない】

瞬く間に過ぎ去った1ヵ月(*_*)振り返ってみれば、プラス /マイナスいずれかに心の針がぶれまくった1ヵ月でした笑 『プラスだったこと』 ・退院してすぐ、GW10連休!旦那さんも我が子にたっぷり関われて、オムツ交換や抱っこの技術もレベルアップ(*´Д`*)旦那…

( ´艸`)産まれました!

計画無痛分娩の日程が決まってから、案の定準備の悪いわたしはバタバタし笑 「入院してからゆっくりブログ書くかな~」なんてのんきでいたら、そんなのんきでいられる状況無くorz それでも、結論! 計画無痛分娩で良かったです。 お産から産後数時間は【痛み…

バースプラン

予定日まであと僅か。まだ計画無痛分娩日も未定で、赤ちゃんに「週末はダメよ~前倒しとしても平日よ~」と言い聞かせながらソワソワ落ち着かない日々を送ってます(*_*) バースプラン。クリニックで用紙を渡され、35週頃に助産師さんと目を通しながら提出し…

【9M 産休入り目前に恥骨痛】

妊娠も9ヶ月目が無事終了、10ヶ月目に入りました(*´Д`*)長かった、、けれど、腰痛や月1位で発生する便秘以外にはほぼトラブル無く経過!かと思いきや、、 魔の9ヶ月目でした、、orz 法的な産休入り可能日より1週間後にリアル産休入りを希望していたわたしの…

【8M マタニティフォト他】

撮っちゃいました、スタジオアリスでマタニティフォト(*´Д`*) 「撮影料」やその他諸々が無料ではありましたが、手元に劣化させず良い状態で持っていたい!という気持ち&せっかく撮れた旦那さんの恥じらいスマイルとわたしの愛しいポッコリお腹、、 なんや…

妊娠中の運転

職場へは、愛車で約30分~1時間。行きは良い良い!(=時間帯的に空いていて大体30~40分)帰りは怖い、、(=ハマると1時間(*`Д´*))それでも、満員電車や周囲の騒音を避けて通勤出来ること、しみじみ有り難いと思っていますが、、 最近、ニュースでも度々…

【7M マタニティヨガ&ビクス】

やっとこさ身体を多少積極的に「動かそうかな?」と思えた妊娠7カ月目。どちらも休憩入れながらの1時間半、マタニティヨガ&ビクスに行ってきました。個人的な意見ですが、、 <マタニティヨガ> ・呼吸に集中しながらのゆっくりした動作で、お腹のことが心…

イライラ大号泣な自分

妊娠期間もそろそろ安定期=中期が終わろうとしています。 妊娠初期は、健診の回数少ない&胎動もほぼ感じられない→仕事の合間にふと「赤ちゃん、大丈夫だよね!?」と、不安になったり。あとは、つわりと台風のダブルパンチ笑 大人気なく大声上げての大号泣ピ…

【6M まさかの体重激増@1週間】

ふぁ~随分と間が空いてしまいました。この間、産前最後の里帰りをしたり新型出生前診断を受けたり・・・色々とコントロールが利かなくなってきた日常生活にイライラしたり号泣したり笑 とてもハッピーマタニティライフとは程遠いムードで過ごしてました(*_*…

風疹流行

最初に通院した不妊治療の病院では、IVFまで進んでも全く風疹についてその“抗体の必要性”→“妊婦が罹患した際のリスク”なども話がありませんでした。新鮮胚で挑んだIVFの妊娠判定が陰性という結果に終わり、そのタイミングで次回の治療に向け採血するとのこと…

【11w0d 採血&初の経腹エコー】

母子手帳の白・黄・青の太枠内を記載していざ病院へ!前日の台風でまさかの病院も停電(>_<)最低限の電気がついてて、あれは自家発電なのかな?病院へ来る途中も所々で信号が消えてて、方向指示してくれる方もおらず、、そろーりそろーり旦那さん慎重な運転で…

悪阻は辛い(T_T)

7週頃からベースに「眠い・怠い」、8週にピーク?と思わせる強い「吐きつわり」、9週~11週現在まで夜中にパッチリ覚醒→2時間位眠れず悶々とする「寝つわり」、、( -_-) 正直、こんなに辛く長いとは(まだ終わってないから余計に、、)。わたしよりもっと辛い…

【9w1d 母子手帳ゲッツ】

産院で2回目の妊婦健診でした。玉ちゃんは頭からお尻までのサイズが23mm(*´Д`*)ちっちゃ笑 旦那さん、初の超音波モニターに映る玉ちゃん確認。先生が「心臓の拍動が分かるように~」と色をつけてくれました。旦那さんの反応は、、予想外の落ち着き反応( -_-…

【7w3d 心拍確認】

初めての産科受診。慣れない道を病院へ向かった結果、無事に心拍確認出来ました! 中国人の先生が「いるね~ちょっと聴いてみようね~」とカーソルのようなものを心臓?に合わせたら、声紋の波形をとるみたいな画像が出て、それが定期的に山を作って「シャン…

妊活で効果が感じられたこと

何よりも「血流改善」でした。このためにしたことは、、 ・トレーニング室でウォーキングと筋トレ →最中は水分摂取、終了後はプロテインを飲んだり焼き肉定食を食べて、壊れた筋肉がパワーアップしてくれるとイメージしてました笑 ・漢方 →わたしは舌の色が…

【5w1d 胎嚢確認】

玉ちゃん、いました♪ 11.2mmと表記あり(*´Д`*)目に見えて確認出来るって、嬉しいですね。微妙な陽性判定からの日々、、深刻になりそうな自分を手練手管でなんとかごまかし笑 旦那さんの痛気持ちいい足マッサージや、お気に入りの人の“I'm yours”を囁きなが…

【BT8日以降、胎嚢確認前】

胎嚢確認前に何度妊娠検査薬を試そうと思ったことか笑 旦那さん曰わく「万が一、ちゃんと陽性なのにテスターが壊れてて陰性が出る→不要なショック受けることになったら心身に良くない!」ということで、結局使わず(´д`)胎嚢確認出来たら使うもんね。 BT8~1…

【BT6&7日目の判定日】

1日遅れでBT daysを記録してましたが、ここにきて2日分をまとめさせてください。 BT7日目の今日、陽性判定をいただけました! βhcgは低めで46.6でしたが「着床はきちんとしてますよ」とのこと。別のサイトでも見たら、このタイミングでこの値の人の内、約66…

【BT5日目】

基礎体温37.02℃ 日中、それらしき症状なかったけど、19時頃帰宅してトイレで茶おり発見!動揺(*_*) 朝はゆっくり、昼は焼肉ランチでエネチャージ(*`Д´*) 甥っ子に会いに行く途中で水天宮さんに立ち寄り、声に出してご挨拶と感謝の言葉を伝える。+子授けの…

【BT4日目】

基礎体温36.89℃ それらしい症状なし~ お家でのんびりな一日にした日。 アンパンマンのキャラクターの型紙が全員分準備できた!ので、フェルトを型紙に合わせてチョキチョキ。 夕方から邦題「僕のワンダフルライフ」っていう、犬の生まれ変わりの映画鑑賞。…

【BT3日目】

基礎体温36.91℃ 気のせいではない左下腹部のチクチクが頻繁にあり! クリニックにあるこっちに来てから、ほぼ毎日なにかしらでこの酷暑のなか外出していたので、今日はゆっくり過ごすことにする。 勤務先の保育園で大人気のアンパンマン(*´Д`*)12面あるボー…

【BT2日目】

基礎体温36.99℃ 日中、いつもより臭くないおならが多めに出る笑 11時から着床鍼。向かう電車の中で解くナンプレが好調で、一人静かにウケる笑 鍼の最中は、子宝祈願されている棚に「お願いしますー」と祈る。 14時から新宿ニューマンで友達3人と合流。久々の…

【BT1日目】

基礎体温36.95℃ うっすら茶おりがあったくらいで、それらしい初期症状なし。 夜は従姉妹の家族とご飯を食べるので、それまでどう過ごすか、、 10時過ぎにお気に入りのトレーニング室へ。久々の再訪でマシン増加&入れ替えしてることが分かり、興奮収まらず笑…

ICSI-胚盤胞移植【BT0日目】

前夜はアイマスクしてお気に入りのバイリンガルニュースを聴きながら12時に就寝、、 が、どこか緊張していたみたいで4時半頃に一度目が覚めたし(*_*) 20分程度の朝散歩をして、いざクリニックへ! 一日の流れは、、 ・受付 ・採血 <約2時間ほど自由時間♪> …

凍結出来たのは

3つの受精卵のうち、2つでした(*´Д`*) その後は生理13日目に受診→まだ排卵まで時間かかりそうということで3日後に再受診→「明日、排卵させましょ~」との話になり、移植日決定☆彡 この日の18時にスプレキュア3プッシュdoneっ もうすぐ、初めての胚盤胞移植…

無麻酔で採卵

してもらいました。いやぁぁぁぁ、、、 初っぱなの消毒開始時点で「?!」っと息を呑んでしまい。名前と生年月日を言うよう指示受けたにも関わらず、息が吐けなくて(*_*)なんとか喋れたもの、モニターを観る余裕はなく笑 それでも、採卵のために「針が刺さっ…

あれよあれよと言う間に

月経3日目のD3は内診なく採血でホルモン値チェック→クロミッドが処方され、D12にホルモン値と卵胞チェック(内診あり)→2日後に採卵!なーんという早さ笑 あれよあれよと言う間にトトトーンと事が進んでます(*´Д`*) アンタゴニスト法の強刺激でもD12の卵胞チ…

治療、再開~

5月は治療を休んで、気持ちも心も休養をとりました(*´Д`*)そして、旦那さんともゆっくりたっぷり話し合い、、 東京のクリニックで治療することにしました!遠方からの飛行機通院になるけど、大きな気分転換にもなるし笑 で、6月も治療休もうかと思っていた…